ドラクエ5メモ #5

一日空けてドラクエ

塔をさくっとかけあがりボス戦。ジャミ?だったか、馬の姿をしたやつ。特にてこずることなく倒す。するとゲマ(合ってるっけ)登場。あっという間に夫婦共々石にされる。不意のことで少し驚く。ドラクエ5一応2、3周してはいるんだが石にされるのってこんなとこだっけか...。で、ゲマが去った後盗人風情の男2人が現れそのまま連れ去られる。デボラとはここで離ればなれに。

石化したままで時は流れ数年が経つ。そこに見覚えのある人たちが。成長した子供たちとサンチョ(主人公の父パパスの召し使い)。ソラが魔法で石化を解除してくれてようやく再会。みんなでグランバニアへ。

グランバニア城内。オジロン(主人公の叔父)曰く、主人公とデボラを捜索している際にマーサ(主人公の母、行方不明)の故郷をたまたま発見したらしい(あんましっかり聞いてなかったので自信ない。多分そんな感じ)。場所を教えてもらい、とりあえず向かってみる。

船で海へ出る。グランバニアのある大陸をぐるっと東へ回って向こう岸へ。そこで洞窟を発見。船でそのまま突入。一本道の洞窟だったので特に迷うことなく外に出る。船を停めて少し歩くと、そこには集落が。入ってすぐの宿屋にとりあえず泊まる。今日はここまで。